メニュー

建築デザイン専攻

Architect Design

住宅、学校や図書館から
公共建築、都市空間まで空間を創造する

コストや法規などの様々な制約の中、コンセプトワーク(基本となる考えを発想すること)からプランニング、設計、施工における技術、知識を学びます。CAD(図面を作図するソフト)での設計はもちろん、模型でのシミュレーションによって造形感覚を磨き、構造に理解を深めながら、新しい建築・空間を生み出せる人材を育成します。

主な就職先

建築設計事務所/建設(建築)会社/ハウジングメーカー/店舗設計事務所/ほか

Photo授業風景

授業風景
授業風景
授業風景

Study学びの内容

二級建築士を目指す!

二級建築士を目指す!

受験資格で必要になる実務経験の年数が取得した単位によって最短0年で済み、卒業した年に受験が可能です。資格専門の学校「日建学院」「総合資格学院」と提携し、1発合格に向けて全力でサポートしていきます。

建築デザイン(Ⅱ.Ⅲ)

建築デザイン(Ⅱ.Ⅲ)

主に住宅の計画、設計を中心に、プランニングする上で欠かせない、スケール感を養いながら、実施図面(配置図・平面図・立面図・断面図・矩計図・天井伏図・構造図など)の作図、プレゼンテーションを通し、仕事の流れを把握します。

建築デザイン(Ⅳ.Ⅴ)

建築デザイン(Ⅳ.Ⅴ)

主に公共建築(図書館・美術館・学校など)の設計を通し、アイデアをどのように具体化していくのかを学びます。コンセプトの作成、知識、技術を深めた上での的確な図面表現とプレゼンテーション技術といったプロの設計作業の姿勢を学びながら体得します。

Teacher講師

佐野 正樹/一級建築士

佐野 正樹Sano Masaki

一級建築士/福岡県出身/九州芸術工科大学大学院修了/㈱乃村工藝社、ベルラーヘ・インスティチュート・アムステルダム、㈱山本理顕設計工場を経て、2003年AL architectsを設立/戸建住宅やケアハウス等の建築設計。横浜市公園レストハウス、大宰府の住宅、水府の住宅、馬出のフラワーショップ、出雲の住宅、社会福祉法人真養会ジョイハート、大名の住宅などの設計・監理を行う。/主な賞歴:第18回福岡県美しいまちづくり建築賞 住宅の部 大賞/(社)日本建築士会連合会所属

平瀬 祐子/一級建築士

平瀬 祐子HIRASE YUKO

建築家/東京都出身/早稲田大学理工学部建築学科卒業 同大学院修士課程修了/yHa architects一級建築士事務所代表/主な賞歴:SDレビュー2014入選/アイカ施工例コンテスト2015最優秀賞/九州建築選2015 佳作作品

Interview学生の声

工藤 竜也/延岡学園高校出身

FDSは、幼い頃からの夢を叶えられる場所だと感じています。

工藤 竜也/延岡学園高校出身

私は子どものころから、空間デザインの仕事に就くことが夢でした。入学前にFDSを卒業した先輩たちの作品をみて、ここでならその夢を叶えれそうだと思い、入学を決意しました。空間デザインと言ってもその職種は多岐にわたるので、複数の専攻が選択できるところが気に入っています。成長するたびに感じる困難も、アドバイスをくれる先生やライバルと呼べる仲間のおかげで、乗り越えることできます。現在は、2級建築士の取得を目指して日々勉学に励んでいます。

Work学生作品

MENUコース・専攻