メニュー

インテリアコーディネート専攻

Interior Coordinate

理想の空間を創り出す
センスとコーディネート力を養う

ここ数年、リフォームやリノベーションの業界が活気溢れる状況で、インテリアコーディネーターの仕事はかなり注目されています。しっかりしたコーディネートの手法、知識を身に付け、人々の生活をより快適にする感性、感覚を養いながら、センスを磨いていきます。また、インテリアコーディネーターの試験対策にも力を入れ、資格取得をサポートします。

主な就職先

インテリアデザイン事務所/ハウジングメーカー/家具専門店/各種ショールーム/ほか

Photo授業風景

授業風景
授業風景
授業風景

Study学びの内容

インテリアコーディネート(Ⅱ.Ⅲ)

インテリアコーディネート(Ⅱ.Ⅲ)

リビング・ダイニング・水廻り・個室など住宅全体のコーディネートが出来るようにします。イメージとカラープランを立て、床・壁・天井の仕上げ材・建具・家具・カーテン・照明などを選び、リスト・見積りを作成し、平面図上で表現・提案します。

インテリアコーディネート(Ⅳ.Ⅴ)

インテリアコーディネート(Ⅳ.Ⅴ)

家族構成や要望、将来の変化に合わせた、間取りのプランニングから、光と風、植物などの自然を活かした設計、バリアフリーを取り入れた設計、インテリアエレメント(構成要素)のセレクトまで新しい生活スタイルが提案できる力を身に付けます。

Teacher講師

寒竹 美佐子/インテリアコーディネーター・トータルカラーアナリスト

寒竹 美佐子Kantake Misako

インテリアコーディネーター・トータルカラーアナリスト/大分県出身/ビジネススクール(SOKAI:創造力開発センター)にてインテリアコーディネーター資格取得/小泉産業株式会社インテリア事業部(㈱モイス)を経て、2001年よりフリーランス/注文住宅・分譲マンションや店舗のトータルプロデュースを中心としたインテリアデザイン・施工業務等インテリアに関連する業務全般を手がける。平行して、インテリア・色彩関連の研修・セミナー等の講演活動・資格取得のための指導にも携わる。/FIC・A 福岡インテリアコーディネーター協会福岡支部長

Interview学生の声

藤近 美和/福岡工業高校出身

この専攻を選択して、空間をイメージする力が身につきました。

藤近 美和/福岡工業高校出身

FDSでは、1年次にすべての専攻の基礎を学ぶことができるので、本当に自分のやりたいことや合っている分野がわかり、とても良かったです。高校生のころから、なんとなく描いていた、空間をデザインする仕事に就きたいという夢は、インテリアのことを深く学び自分の武器にしたいという明確な目標に変わりました。先生からの「アイデアの引き出しをたくさん持ちなさい」というアドバイスを胸に、それぞれにあった空間を提供できるデザイナーになりたいです。

Work学生作品

MENUコース・専攻